松戸子育て支援情報サイト
 
フロアで遊ぼう
 
育児相談
CMS育て支援センター
    
チェリッシュ・サポート・システム
    
子すずめ子育て支援センター
    
子すずめ子育て支援センター
 
CMS育て支援センター
    
チェリッシュ・サポート・システム
    
子すずめ子育て支援センター

育児相談の事例
               
育児相談へ戻る

育児相談をいただいた中から、掲載の許可をいただいた内容を一部ご紹介いたします。同じような悩みをお持ちの方や、子育て中の皆様の参考までご覧ください。

 
  
 

離乳食・食事について

《噛む練習、1人食べの進め方について》

2歳8ヵ月質問者:母親・父親
受付日2009年4月
 
1歳1か月 相談者:母
【質問】
 1歳1か月の女の子です。離乳食の食べさせ方についての相談です。噛む練習、一人食べについて教えて下さい。噛むのが下手で、まだ舌で潰そうとしています。舌で潰しきれないため、ほとんど丸呑みです。噛む練習をする時期9~10か月の間下痢をしていた為、この時期に軟らかいものばかり食べさせていました。そのせいなのでしょうか??何となく噛もうとする時もあるのですが、「あま噛み」という感じできちんと噛み潰せていません。舌で潰せないものもそのまま飲み込むので、よくオエッとなってしまいます。最近は、根菜などやわらかく茹でたものでも、ベーッと出してしまいます。一人食べの練習もさせていますが、食べ物で遊んでしまいます。こちらも何か良い方法はありますでしょうか??

 
 【回答】
お子さんが食べ物をあまり噛まずに丸呑みしてしまうという事ですが、1歳1か月というとそろそろ完了期に向けての時期となります。でもまだ大人のような上手な噛み方ではなく、口の中に指を入れて、つぶしてみたり、吐き出してみたりと色々です。しっかりと噛み始めるのは早くても乳歯の奥歯の生える1歳6か月頃からと考えましょう。もしお子さんが食べ物をペッと出したり、飲み込む際に「おえっ」となってしまうようでしたら、まだ、「歯ぐき食べ」がうまく出来ていないかもしれません。ちょっと早いかなと思ったら、迷わず舌でつぶせる硬さに戻し、あせらずゆっくりすすめていきましょう。月齢は、あくまで目安なので、お子さんのペースで、噛む力を育てていきましょう。自立食へのステップとして1歳頃から「手掴み食べ」を試みるようになります。
 子供が手掴みで食べるのは、自分で食べる喜びを感じる最初の階段で、「介助食べ」から「自立食べ」への大事な移行期です。この時期に、「ちらかして困る」、「手掴みは不衛生だから」とやめさせてしまうと、お子さんの食べようとする意欲が失われてしまうので、このようなときは、前もって、机やイスの下に新聞紙やシートなど敷き、食べこぼし対策をしておくと良いでしょう。ときには、メニューの中に小さくにぎったおにぎりや、サンドイッチなど、一人で食べられるような物を加えるのもいいと思います。その際に、上手に掴んで食べられたら、「一人で食べられたね。」、「上手だったね。」などと、たくさん褒めてあげましょう。その子、その子のペースに合わせて、楽しいお食事タイムを作っていって下さいね。
 
 

 

《食欲がありすぎて困っています》

1歳10ヵ月 相談者: 母親・父親
【質問】                                
 1歳10ヶ月です。離乳食をはじめた頃から食欲が旺盛で、好き嫌いもあまりありませんが、本当に食べることが大好きで 3食の食事は勿論、午前、午後の捕食も欠かせません。外出時に泣き喚いたときなどは周りに迷惑をかけるのを気にして更にあげることもしばしばです。そのせいか、元々ぽっこりしていたお腹が益々大きくせり出してきて家族全員に心配されるほどに。お腹は固く、張っていて本人からは足元も見えてないのでは、と思います。
 
 一か月ほど前に市の検診に行った際には早食いなので空気も呑み込んでいる為、お腹が風船のように張っている、体重は発育平均曲線内なので特に問題ない、と言われました。本人もお腹を痛がったり、食べ過ぎて吐くなど、病気したことはありません。とにかく食べる量が他の子に比べて多い、早食いなので、なるべくヘルシーなもの(食事は米、魚又は鶏、茹で野菜、豆腐豆類など。捕食は果物、無塩無糖のグルテンフリーシリアルなど)、噛みごたえのあるものをあげたりしています。捕食は腹持ちのよいおにぎりに切り替えたこともありましたが、しっかりおにぎり小3つを食べても、時間になるときっちり食事を要求します。
暇さえあればご飯を食べた 1時間後に捕食を要求してくることもあるので、気分を変えさせようと外に連れ出したり、おもちゃでつったりもしています。食欲があるのは喜ばしいことなのですが、食事+捕食のあげ方が悪しき習慣になってしまっているのか、なってしまっているのであれば、どう直していくべきなのか、ご助言いただけますでしょうか?
 とにかくお腹の出っ張りが赤ちゃん体型だね、では済まないレベルになっているのでは、と心配で仕方ないです。本人が痛がるなど体調面での問題はないので、小児科へ連れていくべきかどうかも迷っています。あと、お腹のせいなのか、本人の個性なのかわかりませんが、未だに走らないのも気になります。本人が急いでも同年齢の子の早歩き?位の早さです。
 
【回答】
 体重が発達曲線内ということですので心配いらないと思います。まだ 110カ月ですので、ぽっこりお腹のお子さんもいます。今回のメールでは、どのような大きさ・かたさの食事をしているかわかりませんが、よく噛む食事をすることが大切です。捕食に煮干し・昆布などのしっかりと噛むものはいかがでしょうか?
 おにぎりを焼いて表面をパリッとさせるのもよいですね。一口量が多くなってしまうと、飲み込むしかなくなり満腹感の無いままドンドン食べられてしまいますので一口量も少なめがいいかと思います。
 もし気になるようでしたら、小児科に行ってみるのもいいかもしれません。
お子さんの便通はいいほうですか? 1日に何度も便が出る子はお腹が空くので 1日量も多くなったりします。
体質・食事の量などには個人差がありますので、メールに書かれています様にお子さんが元気で活発に動いているようでしたら心配いらないと思います。走る行為に関しても、運動発達にも個人差があり、お子さんの月齢ですとまだまだそんなに上手に走れないお子さんが多いと思います。
 好き嫌いもほとんどなく、元気いっぱいのお子さん。これからの成長が楽しみです。
 
 

 

母乳・ミルクについて

《ミルクを戻すが大丈夫ですか?》

0歳3ヶ月 相談者:母親
【質問】
 最近ミルクを飲んだ後、少量ですが何度も戻すことがありますが大丈夫でしょうか?尿(78回)・便(12回)の回数も普通で、戻した後も機嫌が良いです。ちなみに量は1回180mlを1日4回です。月齢からみて、一日量も少なくなっているのですが、大丈夫でしょうか?またミルク後のゲップは何か月頃やめればよいですか?
 
【回答】
産まれたばかりは胃の形がまだ大人とは違い、戻しやすくなっています。仰向けで寝た状態で吐き戻しがあると窒息の心配があるので、ゲップが出ない場合は顔を横に傾け、吐いても口のから出ていける状態にしてあげるとよいですね。その際、顔だけ横向きにするのは難しいので、上半身ごと横向きになるようにすると安定します。すぐに仰向けになってしまうお子さんは、丸めたタオル等を背中の片側の下に敷くのもよいです。ゲップは窒息の危険から守るために行います。何か月頃とははっきり言えませんが、お子さんの発達の様子や吐き戻しの回数や量など体質、飲んだ後仰向けなのかおすわりなのか等体勢もみて判断しましょう。
 

歯について

《歯磨きを嫌がります》

 1歳2か月 相談者:母親・父親
【質問】
松戸市在住です。12か月の娘の歯磨きについて、やり方等指導を無料でしてくれる場所やイベントはありますか?12本生えていますが、なかなか磨かせてくれません。自分で磨くのは好きです。果物、甘いお菓子も食べる機会も増え、毎日の事ですので、悩んでいます。よろしくお願いします。
 
【回答】
 12か月のお子さんの歯磨きに関するご相談ですね。
丁度、歯磨きを嫌がる時期ですね。毎日のことですので本当に大変です。お住まいが松戸市のどちらかわかりませんが、地域にあります保健福祉センターの歯科衛生士さんに直接電話をして相談されることをお勧めします。
丁寧な助言をしていただけると思います。松戸市にあります保健福祉センターをご紹介いたします。
     中央保健福祉センター  ☎047-366-7489
     小金保健福祉センター  ☎047-346-5601
     常盤平保健福祉センター ☎047-384-1333
 
他には、地域で開催されています講座への参加もお勧めします。そちらにも各保健福祉センターより歯科衛生士さんが派遣され、歯についてのお話をしてくれたり質問に答えてくれたりします。地域の講座は、お近くにある遊び場の情報紙をご覧になるか、松戸市HPのまつどDE子育てのイベント情報等をご覧になってください。
また、1歳半検診後にわんぱく歯科クラブの申し込みができます。わんぱく歯科クラブでは、歯科衛生士による3回の講座があります。歯磨き指導、お子さんの唾液のタイプを調べ虫歯のリスクを知る、お子さんの歯にフッ素を塗る等を行いますので、ぜひ参加すると良いですね。
 
 

 
 

歯磨きについて困っています》

0歳11か月  相談者:母親
【質問】
 歯磨きをとても嫌がり、体全体で抵抗し、毎日毎日大泣きです。好きなビデオを見せながら、おもちゃを持たせながらと、試してみましたがどれもうまくいきません。ほとんど磨けていない状態です。 私自身、苛々してしまい怒鳴ってしまう事も度々あります。何か良い方法はありますか?

 
 【回答】
 歯磨きについてですが、歯磨きを始めから嫌がらずにやらせてくれるお子さんはほとんどいないと言われています。歯科衛生士さんによると、だましだまし長時間泣かせながらの歯磨きでお互いに強いストレスを感じるのであれば、同じ泣くのなら、押さえつけて短時間で磨いた方がお母さんにとっても、お子さんにとっても負担が少ないそうです。やりかたは、お母さんが足を前に伸ばして床に座り、子どもを両足の間に頭をこちら向きにして仰向けに寝かせ、お母さんの太ももの間にお子さんの頭をはさみます。子どもが暴れないように、ももの下に子どもの両腕を入れて固定させて磨く方法です。はじめは泣き続けるでしょうが、諦めないで毎日繰り返すことで、必ず泣かずに磨けるようになるそうです。また、大泣きしても、磨いた後は「よくがんばったね。えらかったね」とほめてあげることも大切なことです。子育ては疲れて苛立つこともありますが、楽しさもいっぱいあるこの時期、疲れをためないようにしながら楽しんで子育てできます事を祈っています。
 

 
 

睡眠について

寝かしつけに困っています》

0歳 11か月  相談者:母親
【質問】
寝かしつけについて困っています。夜中に起きてしまうのですが、起きる回数が増えてきてしまいました。昨日は 1時間おきに起きてしまいました。ミルクを飲ませると比較的長く寝てくれる時もありますが、いろいろ試してもどれもうまくいきません。 私自身、寝不足になり苛々してしまいます。どうしたらよいでしょうか?
 

【回答】
お子さんが夜中に『 1時間おきに起きてしまう』ことに関してですが、お子さんの場合、 11か月という月齢から「睡眠リズム」がつくられる時期、ノンレム睡眠からレム睡眠に移行する際、移行がまだ未熟なために、 1時間おきに起きてしまってるように思います。この時期は、寝ぐずりや夜泣きが起こりやすい時期で、お母さんや家族にとっては眠れないつらい時期と言われています。ですが、これは子どもの成長に伴って落ち着いてきます。少しの間の辛抱です。 この時期の付き合い方としては、無理に寝かせようとあせらずに、「眠くなったら寝るでしょう」くらいの気持ちで付き合うとよいですね。また、もしお子さんの夜中に起きる様子が目を開けず寝ぼけて泣き続ける様子であれば、無理にその状態のまま寝かせようとせずに、 1度完全に起こして落ち着かせてから、また寝かしつけた方がかえって寝つきがよいという場合もあるようです。 
寝不足になると疲れがたまり、イライラしてついつい怒ってしまう。よくあることです。もし、お子さんのお昼寝の時間帯に一緒に眠ることができるのであれば、お子さんと一緒に少しでも眠って疲れをためないようにしてくださいね。
 
 

 

イヤイヤ・赤ちゃん返りについて

《反抗期?赤ちゃん返り?どうしたらいいの?》

4歳 相談者: 母親・父親
【質問】
 反抗期?赤ちゃん返り?なのか、娘が大変接し辛くなり手をあげてしまう事もあり悩んでいます。
 4月に妹が産まれたため気を引きたいからなのか、わざと怒られるような事をし、やめなさいと言った事は怒鳴られるまで辞めません。着替え、お風呂、寝かしつけ、食事など自分でできる事も全て母親である私にやらせたがり、父親がやろうとすると泣き叫んで拒否したりしています。
 保育所に迎えに行くと必ず無視し、やめて欲しいと毎日の様に言ってますがやめません。
みんなあなたが大好きだから仲良くしよう、嫌がる事やめようと抱きしめたり諭したりしていますがあまり効果はみられません。怒ってる最中もニヤニヤしたり、違う話を始めたりするためますますイライラしてしまいます。私は産後疲れからなかなか抜けきれず、体調が悪いのと精神的に不安定な事もありそんな娘と接するのが苦痛になってきてしまいました。すぐに冷静さを失って怒鳴ってばかりおり、近頃は突き飛ばしたり揺さぶったりしてしまい、自己嫌悪で辛いです。一旦深呼吸して…などと聞きますが止められません。
 このままではいけないのはわかっているのですがどうしたらいいのかわかりません。主人からは少し娘と離れて生活してみたらと言われました。気は進まないですがその方がいいのでしょうか?
 
【回答】
 お母さんの言うように赤ちゃん返りと反抗的なところが入り混じって 困った行動が多くなっているのだと思います。パパを拒否するのも、本当に嫌いなのではなく、「ママがもっと好き、ママが一番好き」と言っているのです。ママが好きの反対行動として、ママには甘えてその結果、困らせる行動になってしまっているのだと思います。理屈としてはわかる事もまだお母さん自身の体調も戻っていないこともあるでしょうし、毎日の事だと本当にイライラしてしまいますよね。
 もうすでに行っていることですが、言葉でたくさん言うより、やはりスキンシップが有効のようです。「○○チャン、いい子だね、大好き、大好き」と抱きしめてあげてください。
今は嫌なところばかりが目に付いていると思いますが、お子さんの良いところはどんなところでしょうか? きっとたくさんあると思います。
 些細な事でも、「すごいね、偉いね」と褒めてください、ニヤニヤしたり知らんふりしていてもお子さんは、きっと聞いています。お母さんの言葉は、聞こえています。
お子さんの困った一つ一つの行動に反応せずに、まあいいかとみてあげることも大事です。
ですから、保育園に迎えに行ったときに、先生からその日の様子を聞いて、「今日頑張ったんだね」とまず褒めてあげましょう。先生に協力していただいてもいいかもしれません。
また、ご主人に下の子を見てもらい、二人でお買い物に行くとか、公園で遊ぶとか、“ママと二人の時間”を作ることも良いかと思います。ママとの特別な時間を作ることでママにとってもお子さんの良さや可愛さを見直す機会になるのではないでしょうか。
 また、お子さんを見ていただけるのなら、パパが言うようにお子さんと離れて、気分転換をすることもよい事だと思います。お子さんもずっと同じ状態ではありません。下のお子さんが成長してくると一緒にできることも多くなるでしょうし、お姉さんになっていくことと思います。一人で頑張らずに、ご主人にもたくさん助けてもらってくださいね。もうお仕事はされているのでしょうか。もしまだなら、近くの遊び場に下のお子さんと行かれるのも良いと思いますし、日曜日も開いている遊び場もあるので是非ご利用ください。スタッフもいますので、いろいろ相談することもできます。
 
 

 
 

育児疲れ・預け先を知りたい

《病気がちで思うような子育てができない》

2歳 2ヶ月 相談者: 母親・父親
【質問】
私の体調がいつも悪くなかなか、散歩や支援センターなどどこかへ連れて行ってあげることができません。体調悪い時は、最低限の家事 育児をし、私は横になり、息子にはスマホやテレビ、音楽などながしたりして、1日過ごしてもらいます。そんな日々で、自分が嫌になり息子の前で平気で泣いてしまいます。そんな親いるのでしょうか。そんな親の状況もあってか、怖がりで、甘えん坊でとにかくよくくっついて泣きます。笑顔でいる時は、一緒に遊んだり、お話ししたりと一緒に過ごしている時です。
 体調により、私の体がほとんど寒く、あったかくても厚着したりしています。公園に行けば、幼稚園の親たちが楽しそうにし、お化粧や服装も素敵なのを見て、私は化粧もせず見た目もズボラなのだろう、体力もないし、息子が幼稚園入って送り迎えできるのかと心配に感じてしまいます。
 
【回答】
 自分が嫌になり息子の前で泣いてしまいます。そんな親いるのでしょうかと書いてありましたね。辛い気持ちが伝わってきます。いろいろやってあげたいという母の思いや愛情を感じます。お子さんへの思いは、その時のママの涙からや、ママの言葉かけやスキンシップで十分伝わっていると思います。子どもたちはいろいろな個性もあり、いろいろな成長をしていきます。怖がりで甘えん坊なのは、大好きなママの体調を心配し Tさんの考えるように不安なのかもしれませんし、性格や性質な場合もあると思います。気になる姿が見られた時は、じゃあどう関わっていったらその部分が伸びていくかなと一緒に考えていきましょう。
 今後幼稚園に入ったときの事も含めて、いろいろとご心配なのですね。松戸市ではファミリーサポート・センターという支援があります。幼稚園や保育施設からの送迎や預かり、子どもの一時的な預かり、育児の援助を行っています。なかなか散歩や支援センターなどに連れてってあげることができないと書いてありましたね。ファミリーサポートさんにお願いする事も可能です。また一時保育などの利用もしませんか?ママがゆっくり体を休めることも大切な事です。文面から Tさんが体調を無理して頑張っている様子も感じます。お子さんは最初泣くかもしれませんが、ママ以外の人や友達との関わりも楽しい出会いになると思います。
*ファミリーサポート・センター ℡047-330-2941
 入会説明会に参加し、会員登録をします。詳しくはお問い合わせください。
*松戸市内には一時的に預かる施設があります。
松戸市役所HPにあるまつどDE子育て 「一時的に預けたい」から
 「乳幼児一時預かり」 「保育所での一時預かり」
をご参照ください。お近くの施設へ問い合わせをしていただき、利用内容等の確認をしてください。
今後も迷ったり、悩んだりすることがありましたらご相談ください。保健福祉センターや子育て支援センターでは電話相談もできます。
 

 

《体の疲れと心の疲れがたまって気分が落ち込んでしまいます》

 2歳 1か月 相談者: 母親・父親
【質問】
 今、一番相談したいことは、私の気分が落ち込んでいることです。仕事をしていますが、仕事にも行きたくないな…と思い始めています。娘の保育園の送り迎えも、とても負担になっていて、通い始めた当初から毎日がしんどいです。「今日もあそこまで送って、帰りにはまたあそこから家まで帰ってくるのか…」と思います。体の疲れと心の疲れがたまってしまって、このように落ち込み、閉塞感があるのかなと思ったりしますが、でも、どうしたらいいかわかりません。主人は、毎日帰りが遅く、協力を頼めません。せめて、朝のわずかな時間でも、私と娘とコミュニケーションをとって、朝ご飯を一緒に食べて欲しいと妊娠中から伝えてお願いしていますが、いまだ叶いません…。おむつ1回替えるだけでも、助かると言ったことがありますが、自分のしたいときだけ、できるときだけ、というスタンスです。また娘も、そういった生活だからか、おむつ替え、着替え、お風呂は主人がしようとすると、大泣きします。大泣きするので、結局、わたしがやることになります。
 
 ~ここから 2つ目に相談したいこと「バランス」です~
主人は、私が不在の時は、自分とできる(おむつ替えと着替え、食事だけ)から、私に甘えているんだ、だから、少しは我慢させて、慣れさせなきゃ、と言います。
私は、それもわかりますが、まだ小さいし、いないとき頑張った分、いるときは甘えさせて、バランスを取らせてあげたいと考えます。保育園でも十二分に頑張っているので、家では、甘えて欲しいと考えています。そうしないと、心のバランスが取れないんじゃないかなと考えています。そこで、主人と意見が分かれています。
私自身は、しつけの面とでどのようなバランスでやればよいかわからないです。
例えば、 2週間程前から、娘は朝保育園に行く前に機嫌が悪いです。わたしは、できるだけ、娘の遊びに付き合ったり、意見を尊重したりしたいです。でもそれに付き合っていると、保育園に遅れてしまいます。 3歳、 4歳になったらもうちょっとしっかりと言って聞かせていいかな、と考えていますが、まだ 2歳で小さいので厳しくし過ぎるのはどうかな、と思います。機嫌が悪いということは、娘の中で何かあるのだろうし…。
一方で、今は保育園で集団生活をしている、社会を経験しています。遅れて行ったら、他の子どもから「遅れてきた」と見られます。それは、他の子にもあまりよくないだろうし、娘にとっても、そう見られることで自尊心とか協調とか、心が育つ過程でよくない気がします。家に帰ってきてからの時間の使い方?過ごし方についても、このように、どんなバランスでやったらいいか悩んでいます。娘の遊びにできるだけ付き合いたい、でもそうすると、お風呂や歯磨きが遅くなり、寝るのが遅くなってしまいます。どうしたらいいのかな、といつも思っています。
 
 3つ目の相談は、娘の様子です。
前述しましたが、ここ 2週間程、朝はずっと私にくっついて、何でも私でないとだめ、泣きます。保育園に送るときなど、主人に頼もうかとすると、出発前から感じ取り機嫌が悪くなり、出発の時になると嗚咽する程泣きます。(それで結局、わたしが行きます)少し前には、やっと保育園に慣れたようだ、と感じていました。保育士さんに相談したら、友達との関係づくりで、そうなっているのではないか、と言われました。家でたっぷり愛情を注ぎ、ケアしています。それでもこんなに続くのでしょうか…。(もちろん、性格とか、バイオリズムとかあると思いますが…)
 
 4つめは、保育園が決められないということです。
来年度の保育園の希望を出さなくてはいけません。正直、今通っている保育園は、入園前から色々あって不信感がまだ払拭できません。家から通いづらいということもあります。転園希望をしたいのですが、どこが良いのか、どこなら通えるのか、わからなくなりました。今は毎日が辛くて、別の、通いやすい、信頼できる、園に転園したとしても、また毎日が辛くて、送迎がしんどくなるんじゃないかと思ってしまいます。
そもそも、私の今の状態で、しっかりと見極め、決定できると思えません。疲れ切っていて、正しい判断ができそうにありません。でも、今の保育園に通い続けることは、変わらずに、しんどいのです。提出期限が迫っていますが、何もできずにいます。娘にとっては今が2つ目の園なので、次は、6歳まで通わせられる所にしたいのです。
(認可外保育園→認可保育園と移りました)どのように考え、決めたらいいのでしょうか。
 
【回答】
  Tさんは精神的にとても追い込まれてしまっているようです。そんな中、毎日仕事に行き、家事をして、お子さんのことを心配して… Tさん、毎日頑張りすぎです。私は、 Tさんのことがとても心配です。Tさんの子育ての考え方、共感することでいっぱいです。この先、お子さんとの約束事や要求することも増えていくと思いますが今はTさんが思っているように甘えさせてあげることも大切です。
2歳を過ぎているので、時には褒めることで上手に導いてあげることもいいでしょう。お子さん自身、状況に合わせてちゃんとできます。それでもまだまだお母さんに甘えたい時期です。ご主人との考え方の違いについてもストレスを感じていますか?ご主人はどんな方でしょうか?子育ての仕方について話しているようですので大丈夫かと思いますがあまりストレスにならないといいと思います。
 家に帰ってからの過ごし方ですが、仕事を終えて家に帰る時間、寝る時間、朝起きる時間がわかりませんが9時半から10時くらいには就寝できるように逆算して過ごすといいと思います。毎日のお子さんとの時間をとても大切にされていて、本当に微笑ましいです。Tさん自身仕事をされていて疲れていると思います。家事もあります。なるべく早く寝て睡眠時間をとることも大事です。仕事のお休みの日に沢山遊んであげて下さい。お子さんの保育園での生活については保育園の先生と話をして解決していかれるといいですね。機嫌が悪くなる理由があると思いますので、お子さんの気持ちを理解してあげ話してあげるだけでもお子さんの気持ちは落ち着いてくるでしょう。もしかしたら、Tさんのお子さんを心配する気持ちがお子さんにうつって不安定になっているということもあります。時間があれば、きちんと時間をとってもらい担任の先生とゆっくり話してみて下さい。
 保育園ですが、毎日遠くまで通わないと仕事を続けられない…なかなか厳しい状況です。近くの保育園に通えたら、今よりもTさんの負担が少なくなると思います。幼児保育科のコンシェルジュの方に現在の辛さを話し、相談にのってもらっては如何でしょう。家の近くで信頼できる保育園があり、そちらに就学するまでずっと通えたらいいですよね。もう一つ考えられるのが、仕事を辞めて今はお子さんと一緒に過ごし年齢になったら幼稚園に通ったり、今は精神的にも疲れ切っているので仕事を少しお休みして、また元気になったら保育園にあずけて仕事復帰することも考えられます。お仕事をされているので難しいと思いますが、お休みの日に地域の子育て支援センターに遊びにきて下さい。一緒にお話ししましょう。また、子すずめ子育て支援センターでは月1回土曜日フロアを開催しています。松戸支援センター連絡会HPにてフロア日程を確認することができます。是非お子さんと一緒に遊びに来てください。お待ちしています。
 

 

《一時預かりをしりたい・イライラしてしまう》

2歳8ヶ月 相談者:母親・父親 
【質問】
 2歳の娘のことでご相談します。このような子でも一時預かりを受けてくれる施設はないでしょうか。身近に育児に協力してくれる人が居らずだんだん気分が沈む日が増え、涙もろくなったりイライラしたりします。それと、主人の協力を得られない以上、何か(病院や急用)ある時に預けられる所を見つけておかないと困ると思いました。今のままでは、体調が悪くても病院に行く事は出来ません。困っています。してくれる人が居らずだんだん気分が沈む日が増え、涙もろくなったりイライラしたりします。それと、主人の協力を得られない以上、何か(病院や急用)ある時に預けられる所を見つけておかないと困ると思いました。今のままでは、体調が悪くても病院に行く事は出来ません。困っています。

 
【回答】
 毎日がお子さんとお二人での生活。子育てをしていると、いい日もあれば辛い日もあると思います。不安やストレスが多過ぎると、病気になったりもしますので心配しています。近くに子育て支援センター等遊び場があれば、お子さんと一緒に遊びに行かれては如何でしょうか。支援センターに遊びに来るお母さん方の中にも初めは、悩みを抱えたり孤独を感じている方がいます。遊びに来る事で、お子さんを介してお友達を作ったり、また話す事で悩みを解決している姿が、日々見られます。お子さんの一時保育を受けてくれる施設をお探しですね。松戸市内には1時的に預かる施設があります。松戸市HPにあるまつどDE子育て「一時的に預けたい」から、「乳幼児一時預かり」「保育所での一時預かり」をご参照ください。まつどファミリー・サポート・センターを利用する方法もあります。(女性センター ゆうまつど3階にて)問い合わせ先:047-330 2941
どうか一人で頑張り過ぎてしまわないで下さい。一緒に不安などを解消していきましょう。
 

 

乳児・発達が気になる

《指しゃぶり》

0歳3ヶ月 相談者:母親
【質問】
 3ヶ月になってから指しゃぶりをよくしています。やめさせるべきではないことですが、親指が少し赤くなっているのも心配ですし、歯並びに影響がないか悩んでいます。何か対策はありますか?
 
【回答】
 指しゃぶりはお子さんにとって大切で必要なことです。お口の周りは一番敏感なので、指しゃぶりをすることがミルクやおっぱい以外の間隔に慣れることにつながるようです。指しゃぶりはどのような時にしていますか?お腹が空いている時に指しゃぶりをしていたら、ミルクを飲ませてあげればいいでしょう。指しゃぶりをして遊んでいるようでしたら、指しゃぶりの代わりになるものとしておもちゃを渡してみてはいかがでしょうか。なめても安全なおもちゃ(例えば木のおもちゃなど口の中に入り込まない位の大きさの物)や洗えるおもちゃはいかがでしょうか。おもちゃで遊んでいるうちは指しゃぶりをあまりしないようになると思います。この時期の指しゃぶりは吸う力もあまり強くない事から歯並びの影響はあまり気にしなくてもよいでしょう。松戸市にあります保健福祉センターをご紹介いたします。保健師も歯科衛生士もいます。専門家の方から適切なアドバイスをいただけますので、お電話などでご連絡してみてください。
 
     中央保健福祉センター  ☎047-366-7489
     小金保健福祉センター  ☎047-346-5601
     常盤平保健福祉センター ☎047-384-1333
 

 

《泣きわめきについて》

0歳9か月  相談者:母親
【質問】
 もうすぐ 9か月になる息子について、最近何をしても嫌がることが多く、今まであまり泣かなかったのですが大声で泣きわめき、吐くほど泣いてしまいます。原因は「ミルクがのみたい」「離乳食が嫌だ」「マグは嫌い」「哺乳瓶を取り上げられた」などです。成長の過程だと思いますが、あまりにも感情の起伏が激しく困惑しています。それに加え、私にしがみつくことも多く泣きわめきます。昼間少しの間ですが、お散歩に行くようにしていますが、なかなか家事が終わらなかったりして、お散歩の時間も 1時間~ 30分程度になることもしばしばです。  
 寝つきは悪くはないのですが夜泣きがひどい毎日です。夜泣きをされるのが、一番困ります。昼間のお散歩の時間を長くとるべきでしょうか?ひとつ隣の駅の遊び場に行こうと思いますが、近所の交流場所は月に 12回しかないため、なかなか出かける機会がなく、子どもの散歩もマンネリ化しています。泣きわめいたり、わがままが多くなったりするのもストレスからくるものでしょうか?どうしていいかわかりません。よろしくお願い致します。

 
 【回答】
ご相談は、 9か月のお子さんについて、感情の起伏が激しく、吐くほど泣くようになったこと。毎日夜泣きがひどいこと。また、泣く原因がストレスからきているのだろうか?という事について一緒に考えていきましょう。 
まず、お子さんの『泣く』ことですが、 赤ちゃんは泣いて当たり前 と頭ではわかっていても、それが激しく続くと親も疲れてしまいますね。特にもうすぐ 9か月という月齢は、いままでおとなしいと思っていた子が急にひどく泣くようになったと心配される親御さんが多い月齢です。おっしゃるとおり、成長の過程で、自我が芽生え、嫌なこと・不快なこと・思い通りにいかないことなどを、『泣く』という表現方法で、お子さんはお母さんに表現しているのです。
 子どもが泣くとき、原因がわからないのが一番心配で困ることですが、お子さんの場合は「ミルクが飲みたい」「離乳食が嫌いだ」「マグは嫌い」「哺乳瓶をとりあげられた」など、お子さんの泣く原因をお母さんが具体的にわかっていらっしゃるようなので、激しく泣くひとつひとつの原因(お子さんの欲求)に耳を傾け、「こうしてほしかったのね」「これが嫌だったのね」と理解し、嫌がることは方法を変えるなど改善しながら、お子さんの気持ちを受け止めることでわがままと感じる姿も少しずつ落ち着いてくるかもしれません。しがみついて泣くのは大好きなお母さんに、「お母さん、ぼくの気持ち分かって」と訴えているのかもしれませんね。おもいきり抱きしめてあげましょう。また、泣き方は生まれつきの個性で一人一人違います。ただ、吐くほどとなると、吐いたものを気管に詰まらせないように、泣きっぱなしで放っておかないなどの注意が必要かもしれません。

 次に夜泣きについてですが、夜泣きには睡眠のリズムがつくられる成長過程で起こる一過性のものと、知能が発達してきて、様々な体験の記憶を脳に刻むことができるようになり、それが刺激となって、何らかの夢を見ている状態で夜泣きをするという 2つのパターンがあるようです。 お子さんの場合は 9か月という月齢から考えると、睡眠のリズム(ノンレム睡眠~レム睡眠)ができる際に、その切り替えが未熟のため、レム睡眠時に覚醒して泣いてしまうという夜泣きのように思います。これは、成長につれて自然に治まっていきますので、一時的なものと考えて少しの間、辛抱が必要かもしれません。お疲れのご様子ですのでお子さんがお昼寝の際は一緒に寝るなどし、家事など手の抜けるところは思い切って抜くなどし、ストレスを和らげながらこの時期をのりきってくださいね。お散歩の時間ですが、 30分~ 1時間毎日されているのは、とても素晴らしいことですよ。時には足を止めて道端の見慣れた風景をお子さんといっしょに眺めたり、道端にある色々なものをじっくり観察したり、いつもと違う道を探検したりすると、マンネリ化した散歩にも新たな発見があるかもしれません。親子の遊び場にも、おもいきって足を延ばしてみましょう。同じ月齢のお母さんたちと話をすると、子育ての情報交換ができたり、多くの母親が同じことで悩んでいたり苦労している事がわかり、悩んでいるのが自分だけではないことを感じることで、気持ちが軽くなったりすることも多いようですよ。
 少し遠いかもしれませんが、子育て支援センターのフロアには、週に何日かベビーフロア( 0歳児対象)をひらいており、たくさんの0歳児の親子が遊びにきて、友達づくりや情報交換を行っています。私たち担当者も、お子さんと遊んだり親子を見守りながら育児相談にものっており、リフレッシュにはお勧めです。また、ご主人の休日には 3人で楽しく過ごしたり、ご主人の協力が得られるなら、お子さんを見てもらってゆっくり自分の時間を過ごすなどして、ストレスを発散できるといいですね。つらいときは助けてもらいましょう。


 

 

《発達障害ではないかと不安です》

0歳6カ月 相談者:母親・父親
【質問】
生後6ヶ月になる息子のことです。発達障害を疑っています。
この月齢では確定診断は出来ないとわかってはいるのですが、不安で、心からの笑顔で接することが難しい時があり、相談させていただきます。
気になる点としては、
■目があまり合わない、目が合っても笑わない
■後追いがない。
■一人でずっと遊んでいられて、みんなにおとなしい子だと言われる。
■黄昏泣き、夜泣き一切なくよく眠る
■いないいないばぁ等でも笑わない。頑張って色々あやして、声を出して笑うことがない。
■母親がいなくても平気。
■じっとしていることがない。起きてる時はズリバイでオモチャを追って動き続ける。抱っこ中ものけぞることはないが、ずっとキョロキョロしていて落ち着かない
これらの事が気になります。1つ2つなら、個人差、そのうち出るだろうと思うのですが、ここまで色々あると不安になります。
専門の所に行くべきか、六ヶ月半ならこんなものなのか、初めての子ということもありよくわかりません。
他の子と比べるのが怖くて、支援センターにもなかなか行けません。
身長も低く成長曲線から外れてしまい心配です。
もし発達障害だとしても、息子が可愛いことには変わりはないのですが、モヤモヤした今の状況がツラいです。
 
【回答】
相談者様のおっしゃる通り、お子さんは6か月ですので、はっきりとした診断はまだできないと思われます。
相談者様のお気持ちを保健福祉センターの保健師さんにお話し、ご相談されてはいかがですか?直接お会いしてお話をすることもできます。
◎小金保健福祉センター  ☎047‐3465601
◎中央保健福祉センター  ☎0473667489
◎常盤平保健福祉センター ☎0473841333
また、子育て支援センターでは、電話や来所での個別相談を受け付けています。予約制で相談をすることもできますので、ぜひお問い合わせください。
 


 

《つねる癖があります…》

1歳5ヶ月 相談者:母親・父親
【質問】
つねる癖があります。普段はつねらないのですが、眠いときに私の顔や首、肩を強くつねってきて傷が出来てしまいます。長い時は寝かしつけのときに30分くらいずっとつねられています。「やめてね、痛いからね。」と繰り返して手を離させていますが、ぐずってまたつねってきます。原因はわかりません。授乳をやめた3ヶ月前くらいからつねり出しました。小学1年生の2番目のお兄ちゃんがつねっていたのを一度見て、注意してからはやっていないと思います。毎日ストレスになってきています。どうすればいいでしょうか。
 
【回答】
毎日 3人のお子さんの子育てに家事…頑張っていらっしゃいますね。 3番目のお子さんの卒乳、親子共々大変だったことと思います。眠くなるとお子さんは傷ができるくらいH様の顔や首、肩を強くつねるのですね。毎日となると、とても痛いしイライラも募ります。卒乳するまでは、母乳を飲みながら寝ることが習慣になっていたと思いますので、それが出来なくなり息子さんなりに“心のよりどころ”として見つけたのが、たまたまつねる行為だったのだと思います。
 初めは気持ちよくて触っていたのが、だんだんと力が入りつねる行為に変わったということは考えられませんか?大好きなお母さんに触れていると安心する…息子さんのそんな気持ちだと思います。お互いが気持ちよく眠れるために、何ができるでしょうか?ひとつには、お子さんにとっての別のお気に入りを見つけることです。例えば、お気に入りのぬいぐるみやタオル、オモチャなど。
 もうひとつには、時間はかかるかもしれませんが、つねるのは痛いから嫌だけど、触っているだけならいいよと根気よく教えていくことです。その際、つねらなかった時には、“ありがとう”と褒めるとより効果的かと思います。つねられても比較的痛くない部位を指定するということも可能かと思います。
解決策は、お子さんの性格や、その親子によっても違います。いろいろと試してみて、お二人にあう方法を探ってみてください。
 

 

幼児・発達が気になる

《5歳の子。どれくらいの言葉の理解力と記憶力があるの?》

5歳2ヵ月 相談者: 母親・父親
【質問】
 5歳の息子です。保育園に通っています。特に、保育園では目立って問題を起こす事もなくお友達とも仲良く過ごしているようで、家でも大きな問題行動があるわけではありませんが、言葉の理解力や記憶力が、同じ年齢の子たちと比べると遅いように感じています。
 記憶力も同じ年の子より乏しいのか、知能が実年齢よりも下なのかと心配で、検査を受けたほうが良いのか深刻に悩んでいます。松戸市内で検査を受けられる所、市内に限らず何処かありますか?就学まであと 2年ありますが、このまま何もせずに成長を見守っていて良いのでしょうか?どうか、アドバイスを宜しくお願いします。
 
【回答】
お子さんは就学まであと2年ありますが、不安なお気持ちのままお過ごしになるよりは、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。松戸市ではこども発達センターに相談することができます。こども発達センターには、小児科医やそのほかの専門医、歯科医師、看護師、保育士、臨床心理士、言語聴覚士、臨床心理士、視機能訓練士などのスタッフがいます。診察、療育は予約制です。以下に、詳細をご紹介します。お電話でお問い合わせください。
 
【こども発達センター】
  松戸市五香西3-7-1 健康福祉会館(ふれあい22)2階  ℡ 047-383-8111
 
 
こども発達センターは、松戸市の中心的な発達支援施設であるため大変混み合います。お早目に連絡をとることをおすすめします。
また、松戸市には3つの保健福祉センターがあり、保健師さんに相談することもできます。
中央保健福祉センター  ☎047-366-7489
     小金保健福祉センター  ☎047-346-5601
     常盤平保健福祉センター ☎047-384-1333
 
 
 
6歳の子、サ行がタ行に聞こえるけど大丈夫ですか?》
6歳 相談者:母親・父親
【質問】
年長の子供の事です。サ行が発音出来ずに、タ行の様に聞こえます。来年は小学生になりますし、最近本人も気にするようになってきました。訓練すれば言えるようになるのでしょうか?
 
【回答】
言語に関する専門機関がありますので、そちらにご相談されてはいかがでしょうか?
◎こども発達センター
 松戸市五香西3-7-1 健康福祉会館(ふれあい22)2階 ℡ 047-383-8111
こども発達センターには、言語聴覚士さんがいます。診察・療育は予約制です。
大変混み合っていますので、お早目に連絡をとることをおすすめします。
◎子すずめ子育て支援センター
松戸市日暮1-8-4(八柱駅より 徒歩 7分) ℡ 047-387-0124
言語聴覚士の先生がいる【ことばのフロア】があります。時間内、入退室は自由です。
フロア内でお子さんを遊ばせながら、ことばのご相談ができますし、個室での個別相談もできるようです。
分からないことなどありましたら、お電話で確認してみてください。2歳未満は要予約となります。
また、詳しい日程は、松戸子育て支援センター連絡会のホームページで確認することができます。
 

 

《マイペースな子の友達関係について、どう見守ったら?》

6歳0か月 相談者:母親
【質問】
 何をするにもマイペースでおっとりしている男の子です。競争心が全くなく、良くも悪くも人に勝とうという気がありません。乱暴は悪いことだと教えてきたせいか、小さな妹におもちゃを取られても怒りこそすれ、決して手を出すことはありません。 
お友達に押されたり蹴られたりすることはしょっちゅうで、お友達からは「弱い」と言われているようです。保育園で流行っている戦いごっこもいつもやられてばかりのようで、最初は、男の子らしいやんちゃな遊びをしているのをほほえましく思っていたのですが、子どもの話を聞いていると、お友達は子どもが弱いのをわかって勝ちやすいから戦いをしかけてきている感じです。何事もとろとろしているせいもあって、ちょっかいをかけられやすく、かばんや持ちものを隠されたりすることも多々あるようです。本人は「隠した場所を教えて」とか「やめて」とはしっかり言えるのですが、言ってもやめてくれないし教えてくれないのだと言っていました。子どもは乱暴されたりものを隠されたりするのは、悲しいとは言いますが、さほど気にはしていない様子で先生にも言わないそう。そして、保育園は楽しいそうです。 
 今は子どもが気にしていないのでこれで良いと思っているのですが、学校に行くようになると、周りのお友達の行動がエスカレートしてイジメにつながっていくのではと心配しています。家では一人っ子時代も長く、過保護に育ってきたので、こうした社会生活の中でもまれる経験も貴重だとはわかっているのですが、こういう子の場合、親はどう見守っていけばいいのでしょうか。
 

【回答】
6歳のお子さんについて、保育園でうけている行為が、この先いじめにエスカレートしていくのではと心配されているのですね。親としてどう見守っていけばいいのか、悩まれるお気持ちお察しいたします。まず、ご相談の件について、保育園にはご相談されましたか?保育園など子どもが集まる場所では大なり小なり、このようなケースが起こります。軽いものから深刻なものまで様々ですが、子どもの様子や話を聞かなければわからないこともあるかと思います。ご相談の内容は保育士が把握しておかなければならないことで、お子さんがされている悲しいことも、「やってはいけないこと」と起きているその場で子ども一人ひとりが学ばなければならない集団のルールだと思います。そしてそれを教えるのは、その場にいる保育士です。すでに、ご相談されているのならば良いのですが、もしまだでしたら担任や主任、園長にご相談して下さい。その上でお子さんの様子を見守っていかれてはいかがでしょうか?今のところお子さんは「さほど気にせず」にいられる様子ですが、お子さんの悲しい気持ちがこれ以上強くならないよう、お子さんの言動や表情の変化やサインを見逃さないように見守りながら、今までのようにお子さんが自分の気持ちを素直に話せる親子関係を大切にしてください。
 4月からは小学生ですね。もし、可能でしたら出来るだけ小学校の参観や保護者会に参加し、先生や他の母親と連絡が取り合える関係をつくられるとよいと思います。親同士の接点があれば、学校での子どもの情報も入りやすく、トラブルで悩んだ時も他の母親が相談にのってくれることもあるようです。気になることがあれば、担任の先生とも連絡帳を通して相談もできますし、学校にはスクールカウンセラーもおりますので、必要な時は相談することでいじめを未然に防ぐこともできるかもしれません。お子さんはマイペースで、人と争う事を好まないのですね。嫌なことをされても、怒ることはあっても決して手を挙げない。でも持ちものを隠されるなど嫌なことをされた時は「隠した場所教えて」「やめて」と、はっきり言葉で伝えられる強さも持っているお子さんなのですね。
優しさと強さをもった素晴らしいお子さんだと思います。どうか、この素晴らしい個性を大切に育てて下さい。そしてそれがこれからのお子さんの力となりますように応援しています。