子すずめ子育て支援センター

 

住所:〒270-2253 千葉県松戸市日暮1-8-4 子すずめ保育園内
育児相談
TEL:047-387-0124
FAX:047-385-4728
 
◎交 通
新京成電鉄 八柱駅/ 武蔵野線 新八柱駅より 徒歩5分

 
まめっちょだより

 

前月号 |  来月号 

2021年5月号

  
五月晴れの空に新緑が映える季節となりました。門前公園の欅の木も、時々風に揺れながら私たちのことを見守ってくれているようです。遠出がままならない今、近くにある“自分にとっての癒し”を見つけに出掛けてみませんか?そこには新たな発見があるかもしれません。遊びにきてね!                 (今後の国内の感染状況によっては予定が変更となることもあります)
 

 
 
 
 
子すずめ子育て支援センター 担当
 
 

5月カレンダー

 
 

『スタッフのひとり言…』 

家庭教育講座~パパとやさしい会話してますか~
講師:加藤淳子先生
 
明るい家庭を築くポイント(夫婦の絆)。絆を深めるためにはどうしたらよいか?☆あいさつ☆温かい心遣い☆反省する心…が大切。『おはよう』という一日の始まりの挨拶の前に名前を呼んであげるといい。例)〇〇さん、おはよう!ちょっとしたことだが、名前を呼ばれると気分がいい。『はい』の返事。名前を呼ばれたら『何?呼んだ?』ではなく、『はい』と返事をしましょう。朝の見送りをしましょう。『ごめんなさい』の言葉を先に言うようにしましょう。お父さん、お母さんが普段からこれらを実践している姿を子どもが見ていると子どもの中に素直な心が育ちます。自分の思いを伝えられるように、何でも話し合える環境を整える。先生より…主人が定年退職した頃のこと。『夫が普段家にいない生活が、毎日夫が家にいることにストレスを感じるようになったことがあり、そんなとき夫が優しい言葉をかけてくれて嬉しかった』ということでした。(by好美
 
 

 

講座・イベント 
 

《ちえのわ》

 *限定4組(12人)
フロア予約制*コロナ禍で予約が少ないです。
遊びにいらして下さいね。
9:00~11:00 時間内入退室自由
【対象】双子(多胎児)の親子 
 
 

《家庭教育講座》 *限定5組予約制   

【テーマ】~がまんする心を育てる~
*前日の12時予約〆切です
【講師】加藤淳子先生(松戸家庭教育研究会代表)
【対象】0歳から未就園児の親子
【フロア】13:30~15:30
 
 

《月曜日の午後は“フリーことばフロア”》*限定5組フロア予約制  

対 象】0歳から未就学児まで
*フロアに言語聴覚士の清水先生がいる日です。相談の有無にかかわらず遊びにいらして下さいね。
 
 

《素敵なアラ40イキイキフロア!》*限定5組フロア予約制

*なんと!担当スタッフもたぶん皆アラ40ぞろい! 
38歳以上のママと未就園のお子さんの限定フロアになっています。(1400から始まります) 
 
 

《個別相談の日》相談の日! 

子育ての事、気になること…一緒に話しましょう0歳から未就園児の親子が対象です。
【対象】0歳から未就園児の親子
部屋の準備等の都合により、予定前日の12時で予約〆切です(1組30分くらい)
 
 

*フロア(親子の遊び場)は全て時間内自由入退室となっていますので時間内のご都合のよい時間でご利用下さい
 
*相談のある方は限定フロアにご予約下さい(基本フロア内にて) 子すずめテレフォン ☎047-387-0124
 
*水曜日の★のマークのあるフロアには言語聴覚士の清水先生がいます。(ことばについての相談のある方は予約時に内容を伝えて下さい)
 
5月の限定フロア(講座など含む)の予約開始日は4/27(火)8:30~です❤
1週間ごとの予約。基本、1週間前の火曜日8:3017:00から予約ができます。1週間の予約は11ヶ所のみ。
 
❤❤『家庭教育講座』がある週は、通常のフロア1ヵ所にプラスして予約がとれます。
例)第4週:家庭教育講座+2歳以上のフロア…のように2ヶ所同時に予約が可能です。
❤でも当日、空きがあれば遊びに来れます。電話してみてください。キャンセルの際には必ずお電話を下さい。
 
❤当日、保護者の方はマスク着用でいらして下さい。よろしくお願いいたします。
 
❤来所時、毎回『健康観察シート』への記入をお願いいたします。(健康状態・連絡先把握の為)
 
❤来園時、玄関での検温・消毒や手洗いへのご協力をお願いいたします。
 
発熱した場合、熱が下がって3日間様子をみて下さい。4日目から遊びに来ることができます。
 
フロアでは母乳・ミルク・お茶・麦茶などの水分補給はできますが、他の飲食はできません。
~遊びにいらっしゃる皆様が、安心してフロアで過ごせますように~
 
新型コロナウイルス感染防止のため、現在支援センター利用者と保育園利用者の出入り口を別にしています。支援センターご利用の方は保育園脇、奥の階段より3階まで上がっていただきます。支援センターに着きましたら、まずはいつも通りに“チャイム”を鳴らして下さい。
 
*まめっちょだより・松戸子育て支援情報ホームページ・まつどあ、などをご覧になり日程の確認をして遊びにいらして下さい。
 
❤インスタグラム(子すずめ子育て支援センター・kosu_zume)で検索お願いします。
 
《電話相談お受けしています》
☆何となく家から出るのが心配な方もいらっしゃると思います。そんな時は、お電話下さい。
受付時間☆平日8:30~17:00   
☎387-0124(子すずめテレフォンまで!)