松戸子育て支援情報サイト
 
フロアで遊ぼう
 
育児相談
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
  
子すずめ子育て支援センター
 
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
   
風の丘・こどもセンター
あおば子育て支援センター
 
あおば子育て支援センター(東松戸保育園)
 

あおば子育て支援センター 

 
住 所:270-2221 千葉県松戸市紙敷3-8-11
育児相談【あおばテレフォン】
TEL:047−387−5456 FAX:047−387−7471
 
交 通:JR武蔵野線/北総線 東松戸駅 徒歩7分
 

 

 
2019年度 |4月5月6月7月8月9月10月11月12月|1月|2月|3月|

 2019年7月号  第136号

 
暑い夏がきましたね。地域のお祭りや花火大会、水遊びなど夏の遊びを楽しみましょう。
 
 

あおば子育て支援センター 担当

 
  
 
 

 7月のカレンダー

2019年8月のあおば講座

8月の講座は7月2日(火)8時半より受付開始です。平日17時までとなります。
(あおばテレフォン 047-387-5456)
*講座の予約は、基本的に1つです。2つ目以降はキャンセル待ちでお待ちいただけます。重複予約OKの講座もあります。
*ご予約をキャンセルされる方は、わかり次第必ずあおばテレフォンにお電話ください。キャンセル待ちの方に電話をするため、当日のキャンセルは8時半~9時の間でお願いします。
*キャンセル待ちの方へ 具合が悪い等で当日の朝のキャンセルが出る場合があります。キャンセルの電話があったらすぐお電話をおかけします。当日の朝のキャンセルが出た場合は、キャンセル待ちの上の方から順番にお電話をします。来所するまでの準備があったり、別の予定がはいっていたりすると思いますので、連絡のついた方にご都合をお聞きします。8時半から9時までの間、連絡が取れるようにしていただけると助かります。
*講座はお子さんを連れて親子で参加できます。妊婦さんも参加できます。保育はありません。
*月齢は予約時の月齢ではなく、講座を受ける日程時の月齢でご予約ください。参加するご兄弟も一緒にお伝えください。
*フロア(自由に遊ぶフロア)を利用すると、場所や担当者に慣れ、お子さんが講座の活動に参加しやすくなります。誕生会に参加する方は、ぜひフロアもご利用ください。フロアで6月25日(火)より先行予約を行います。
*保育園の駐車場はご利用できません。
 
 
 

【8月のお誕生会】(予約12組・無料)

日程:8月5日(月) 10:00~11:30
場所:あおば子育て支援センター
対象:お誕生月のお子さんと保護者 (誕生児の対象は未就園児となります)
 お子さんの誕生日をお友達と一緒にお祝いしませんか?歌やパネルシアターなどを見て、お子さんと一緒に楽しいお誕生会を過ごしましょう。手作りのお誕生カードのプレゼントもあります。
(他の講座との重複予約OKです。)
 
 

【楽しく感性をみがく はじめてのアート&デザイン講座】(予約8組・無料)

日程:8月1日(木) 10:00~11:30
講師:とくだあきらさん
場所:あおば子育て支援センター 
対象:2015年4月2日生まれ~2017年4月1日生まれの未就園児
(次年度幼稚園に入園するお子さんが対象になります)
持ち物:汚れても良い服
 楽しく簡単にできる美しいデカルコマニー(転写)を作りましょう。最初は紙に絵の具をつけてペッタンと押し付けると左右非対称の蝶のような模様の絵ができます。素敵な作品をたくさん作りましょう。
 
 

【歌・音のゆりかごコンサート】(予約30組・無料)

日程:8月22日(木) 10:00~11:00
ソプラノ:松井亜希さん ピアノ:久居麻紀子(園長)
場所:音のゆりかご保育園 ギャラリ―フルール   
 育児は毎日がバタバタですが、時には音楽にゆっくり触れてみませんか?美しいソプラノと優しいピアノで、蒸し暑さを感じる日本の歌、夏休みにぴったりな冒険の歌、外国の夏の歌など、いろいろな歌をお届けします♪
 
 
 

【乳幼児健診講座】引っかかるってどういうこと?(予約12組)

日程:7月25日(木) 10:00~11:00  
講師:永瀬春美心理カウンセラー
場所:あおば子育て支援センター
健診に引っかかったらどうしようと不安に思ったり、2歳まで様子を見ましょうと言われ、その間どう過ごしたらよいか悩んだりしていませんか?乳幼児健診の内容と目的を正しく知る事で「どの子も親も幸せに」という理念で行われていることを考えてみましょう。
  
*年齢の大きい親子を対象に行います。宣伝に時間がかかることから、早めに掲載しております。
 
 

【助産師が見つめる命の力 講座】 (予約10組・無料)

日程:8月29日(木) 10:00~11:30 
講師:川島助産院 院長 川島助産師
場所:音のゆりかご保育園ギャラリーフルール
対象:年長~小学6年生までの親子
お子さん向けに1時間ほど命の話をします。その後親御さん向けに25分ほどお話します。
赤ちゃんだったお子さんも大きくなりました。お子さんと出会った頃の嬉しい出会いや感動は、今どんなお気持ちでしょうか?怒ることも多くなっていますか?お子さんは小さいころのように、素直に感情を話さないことも出てきて、何を考えているのかわかりにくい時もありますね。川島助産師の話を聞き、お子さんと出会った頃の気持ちを思い出してみませんか?お子さんは命の話から、自分が愛されている事を知り、自分と周りの人も大切に思う事ができるようになるとよいと思っています。また命・生・性について正しい知識も学び、今後の親子の関わりや向き合い方を考えてみませんか?