松戸子育て支援情報サイト
 
フロアで遊ぼう
 
育児相談
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
  
子すずめ子育て支援センター
 
CMS育て支援センター
  
チェリッシュ・サポート・システム
  
子すずめ子育て支援センター
   
風の丘・こどもセンター
あおば子育て支援センター
 
あおば子育て支援センター(東松戸保育園)
 

あおば子育て支援センター 

 
住 所:270-2221 千葉県松戸市紙敷3-8-11
育児相談【あおばテレフォン】
TEL:047−387−5456 FAX:047−387−7471
 
交 通:JR武蔵野線/北総線 東松戸駅 徒歩7分
 

 

 
2020年度 |6月7月8月

 2020年7月号

 
蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になっていろいろな遊びを楽しんでいることでしょう。長い自粛生活を過ごし、少しずつ日常に戻りつつありますね。親子で様々な工夫や努力をされていたと思います。保護者のみなさまは今まで子育てや生活を頑張っていた自分を褒めてあげましょう。他の保護者と話したい、子どもと一緒にフロアを楽しみたいなどありませんか?感染症対策を行いながら、7月から予約制フロアを再開します。どうぞ遊びにいらして下さい。外出に不安の残る方は、電話相談も行っております。保護者のみなさまとお会いできる事を楽しみに担当者一同お待ちしています。
 
 
オンライン エクササイズ講座のご案内
お母さんとお子さんの為のエクササイズ講座(藤田麻里フィットネスインストラクター)の映像を見ることができます。なかなか体を動かすことができない赤ちゃんのいるママ、藤田先生の動画を見ながら、お子さんと一緒に体を動かしましょう。お子さんがいるからこそ、できる動きがあったり、使う筋肉を意識することで、よりよいストレッチになったりします。良かったらおうちでお楽しみください。
 
エクササイズ①準備編
http://www.youtube.com/watch?v=I0XZ1HCXMeQ
 
エクササイズ②ねんね期から楽しめるエクササイズ
https://youtu.be/qiL5XIij3Fk
 
エクササイズ③しっかり体を動かそう
http://www.youtube.com/watch?v=Fm486-aa8pw
 
エクササイズ④ヨガ&ピラティス
http://www.youtube.com/watch?v=g08bQ92XR-o
 
7月のあおば子育て支援センターについて
*7月は全て予約制のフロアになります。年齢別のフロアになります。予約制フロアの予約方法については、あおばだよりを参照してください。わからない点があればお気軽にお電話でお尋ねください。
 
 
 

お知らせ 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月2日より一時休所としていましたが、 7月1日から下記の通り、利用を再開します。
 

ご利用について

開所日 :令和2年7月1日(水曜)
申込方法:事前予約制 ※ご予約・ご利用については各施設にお問い合わせくだい。
利用時間:1回の開設あたり2時間まで(完全入替制) 
定員:1回の開設あたり5組(10名から12名程度)
 
・施設を利用する当日に自宅で検温し、発熱や風邪の症状がある場合はご利用をお控えください。
・ご利用の際はマスクを着用してください。
 (2歳以下の幼児や過敏症等により着用が出来ない場合等は除く)
・利用前後の手洗い等の徹底をお願いします。
・ランチタイムは当面の間中止となります。
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご利用のみなさまには上記についてご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 

あおば子育て支援センター 担当

 
 
 
 
  

 

 
 
 

 7月のカレンダー

2020年8月のあおば講座

8月の予約制フロアは7月2日(木)9時より受付開始です。
平日17時までとなります。
(あおばテレフォン 047-387-5456)
 
あおば講座の案内
 
 
*ご予約をキャンセルされる方は、わかり次第必ずあおばテレフォンにお電話ください。キャンセル待ちの方に電話をするため、当日のキャンセルは8時半~9時の間でお願いします。
 
*キャンセル待ちの方へ 具合が悪い等で当日の朝のキャンセルが出る場合があります。キャンセルの電話があったらすぐお電話をおかけします。当日の朝のキャンセルが出た場合は、キャンセル待ちの上の方から順番にお電話をします。来所するまでに準備があったり、別の予定がはいっていたりすると思いますので、連絡のついた方にご都合をお聞きします。8時半から9時までの間、連絡が取れるようにしていただけると助かります。
 
*予約制フロアはお子さんを連れて親子で参加できます。妊婦さんも参加できます。保育はありません。
 
*月齢は予約時の月齢ではなく、講座を受ける日程時の月齢でご予約ください。参加するご兄弟も一緒にお伝えください。
 
*保育園の駐車場はご利用できません。
 
 

【楽しく感性をみがく はじめてのアート&デザイン 予約制フロア】(予約各4組・無料)

日程:8月6日(木) 10:00~10:40  
           11:00~11:40
講師:とくだあきらさん
場所:あおば子育て支援センター 
対象:2016年4月2日生まれ~2018年4月1日生まれの未就園児
(次年度幼稚園に入園するお子さんが対象になります)
持ち物:汚れても良い服
 楽しく簡単にできる美しいデカルコマニー(転写)を作りましょう。最初は紙に絵の具をつけてペッタンと押し付けると左右非対称の蝶のような模様の絵ができます。素敵な作品をたくさん作りましょう。
 
 

【助産師が見つめる命の力 予約制フロア】(予約5組・無料)  

日程:8月19日(水) 10:00~11:30 
講師:川島助産院 院長 川島広江助産師
場所:音のゆりかご保育園ギャラリーフルール
対象:年長~小学6年生までの親子
お子さん向けに1時間ほど命の話をします。その後親御さん向けに25分ほどお話します。
赤ちゃんだったお子さんも大きくなりました。お子さんと出会った頃の嬉しい出会いや感動は、今どんなお気持ちでしょうか?怒ることも多くなっていますか?お子さんは小さいころのように、素直に感情を話さないことも出てきて、何を考えているのかわかりにくい時もありますね。川島助産師の話を聞き、お子さんと出会った頃の気持ちを思い出してみませんか?お子さんは命の話から、自分が愛されている事を知り、自分と周りの人も大切に思う事ができるようになるとよいと思っています。また命・生・性について正しい知識も学び、今後の親子の関わりや向き合い方を考えてみませんか?
 
 

【7月のお誕生会 予約制フロア】(予約各5組・無料) 

日程:8月3日(月) 9:30~10:30 6組
          11:00~12:00 6組
場所:あおば子育て支援センター
対象:お誕生月のお子さんと保護者 (誕生児の対象は未就園児となります)
 お子さんの誕生日をお友達と一緒にお祝いしませんか?歌やパネルシアターなどを見て、お子さんと一緒に楽しいお誕生会を過ごしましょう。手作りのお誕生カードのプレゼントもあります。
 
 

【8月のお誕生会 予約制フロア】(予約各5組・無料) 

日程:8月24日(月) 9:30~10:30 6組
           11:00~12:00 6組
場所:あおば子育て支援センター
対象:お誕生月のお子さんと保護者 (誕生児の対象は未就園児となります)
 お子さんの誕生日をお友達と一緒にお祝いしませんか?歌やパネルシアターなどを見て、お子さんと一緒に楽しいお誕生会を過ごしましょう。手作りのお誕生カードのプレゼントもあります。